寄附受領証について
謹啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
当法人は、2019年9月に長野県から認定NPO法人の認定を受け活動してきました。
それにより、寄付者の皆さまからいただくご寄付は、寄付金控除などの税制上の優遇措置の対象となっています。
今年9月に認定から5年が経過したため、更新手続きを進めてきましたが、先日長野県より、一従たる事務所の令和2年度帳票保存箱紛失によって、適正な会計処理が行われているか確認が取れない為に、認定NPOとしての「認定」の更新が認められない旨の連絡を受けました。それに伴い一旦は、認定の失効により、令和7年1月24日より寄付金控除などの税制上の優遇措置が受けられなくなる状況が生じてしまい、その間は寄附受領証の発行を停止させて頂きます。
認定失効により認定が外れましたがNPO法人としての活動は引き続き行いますので、私達の社会貢献活動に賛同頂ける方はご支援を頂けたら誠に幸いです。
今後につきまして当法人としては、いま一度書類を整備し3月の決算が終わり次第早々に認定申請する予定です。
申請後は所轄庁の実態確認等を経て一定の基準を満たしていれば、認定が受けられます。
申請から認定までに要する期間は最長で6か月となりますがなるべく早めに認定されるように善処します。
皆様方には大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
謹白