2020年4月11日現在、世界全体の感染者数が約162.5万人、死者数が約10万人にのぼっており、世界各国でこの新型コロナパンデミックに戦々恐々としております。
私たち人類は紀元前より結核、天然痘、ペスト、マラリア、インフルエンザ、SARSなど感染症にこれまで何度となく歴史を変えるほどの世界的大流行(パンデミック)により、甚大な被害を与えられて来ました。
しかし、その度に私たちは一致団結し、感染症を乗り越えて来たからこそ、世界各国の素晴らしい歴史文化が脈々と受け継がれて来たのです。
けれども、人類が唯一根絶した感染症は天然痘の一種類のみで、その他感染症はいまなを猛威を振るう危険は残っているのである。
それに抗うべく、心身の護身の完成を目指す私たち団体では、先人武道家より連綿と受け継がれてきた「武道基礎呼吸」をご紹介させていただきます。
武道を愛好されている方であれば常識であり、またそうではない、武道を行ったことのない一般の老若男女の全ての方々にもとても簡単に実践していただける呼吸法です。
ぜひ、新型コロナ対策、症状の緩和を目的として、「武道基礎呼吸」を生活の中に取り入れて頂きたい。
またこの「武道基礎呼吸」は、昨今ブームとなっている「マインドフルネス」の元となる呼吸法とも同一の呼吸法ですので、感染症・新型コロナ対策のみならず、心身のリラックスとパフォーマンスアップも期待できるものであります。
そうして、心身を安定させることで、感染症パニックから引き起こされる、買い占めやいじめ、過度な不安と恐怖などに打ち克つ事も目的とされております。
私たち武道家の先人たちの歴史を鑑みれば、現代に対峙するためにもとても汎用性の高いとてもシンプルな呼吸法となっております。ぜひ朝晩に取り入れて健康で活力に溢れ、リラックスしてパワフルな心身を手に入れましょう!!
武道基礎呼吸とは
先人武道家が日々の鍛錬、試合や合戦、さらには禅などの体験の中から、恐怖、不安、パニックのみならず、試合などの刹那の瞬間のパフォーマンス向上も可能にするものから、身体の体温、免疫、自然治癒力を高めるなどを感じ記され、そして連綿と受け継がれて来たものに、現代科学、医学の発達によりエビデンスが実証された呼吸法などを加え、誰でも出来る様に再構築した呼吸法のことです。
期待されること
唾液、胃液が増える、リラックス、不安や恐怖の解消、パニックを沈める、冷静になる、よく眠れる、体温を高める、免疫力を高める、自然治癒力を高める、頭が冴える、パフォーマンスを上げる、など・・・
◯武道基礎呼吸のやりかた(全て腹式呼吸が基本)
禅道会 基礎呼吸
息吹(腹圧を上げ、血流、呼吸の正常化)
- 不動立ちから、腕を十字に上げると同時に腹に大きく息を吸い込む
- 十字を切りながら、吸った息を腹で圧縮し、会陰周辺を締めながら、息を履き切り、下腹部の圧縮を高めながら、「コォ、コォ」と息を吐ききる。
武道深呼吸
- リラックスした姿勢から丹田前方で手で小さく十字を切り、肩を上げないように脇を締めて引手をしながら、腹部を大きく膨らませ息を大きく吸い込む。
- 長く息を履き切りながら、前方に十字をもどし、全身が程よくリラックスするイメージで、手を下に自然におろしていく。
※息吹、深呼吸を2〜3回程度繰り返す
目覚めの呼吸
上段(火の呼吸:交感神経、体温を高める)
鼻で吸う吐くを1秒弱くらいに刻む早い呼吸
平常心の呼吸
中段(水の呼吸:自律神経などの安定が目的)
約5秒で鼻から吸って、約5秒で口から吐ききる
リラックスの呼吸
下段(森の呼吸:副交感神経、リラックスを高める)
約4秒で鼻から吸って、約8秒で口から吐ききる
自然呼吸
なんの制約も設けず、ただただ心地よく呼吸をする
ただただ今ここにいることを感じます
いかがでしょうか?
とてもシンプルで簡単な呼吸法ですので、是非日常に取り入れて観てはいかがでしょうか?
コロナの影響で外出自粛中は絶好の機会ですので、ぜひお試しください。
また、お気軽にご感想やご質問もFBメッセージにお寄せ下さい。
※以下には昨今のニュースで話題になった、新型コロナと呼吸法のリンクを掲載してあります。
「ハリポタ」作者、新型コロナ疑いも回復
https://front-row.jp/_ct/17348777
ヤフーニュース
新型コロナ症状緩和する呼吸法を医師が呼吸法を公開
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-00010002-finders-bus_all
イライラ、ストレスを感じたときに試してほしい「マインドフルネス」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00023238-nallabout-hlth