禅道会豊橋支部出身の朝倉海選手がRIZINにて才賀紀左衛門選をTKOで沈めた!
本日12月31日にも放送される格闘技番組RIZIN、今年は12月29日、31日に分けて大会が開催されております!
朝倉選手から招待を受けて、RIZINファイター朝倉海選手を育てた先生 宮野勝吉【禅道会豊橋支部長】も大会に駆けつけました!
宮野支部長ははかつて某総合系空手大会で全国大会準優勝など、輝かしい戦績を誇る名選手であり、禅道会首席師範小沢隆先生の最も古い弟子でもあります。
指導者となった現在でもその動きに衰えは感じさせない強さを誇り、朝倉選手が豊橋で練習していたころは、自らスパーリングパートナーを務めており、本当に頭が下がります!
前回の記事から、試合に大きな動きがありました!ご存知の方も多いかと思いますが、当初の対戦相手の伊藤盛一郎選手が怪我で出場を辞退し、急遽、RIZINに定期参戦している才賀選手に変更されました。そもそも階級が違う選手ではあるので、<朝倉選手の方が小さく、才賀選手が大きい>会場で見ると体の大きさが全く違ったそうです。。。
さあそんな中試合がスタート、本人はスタンド状態で決めなければ、見ている人がおもしろくないでしょうと、K1でもトップファイターだった才賀選手とスタンド打撃での勝負を選択、1R目からバリバリの攻防。1Rめから仕留めたい朝倉選手に才賀選手押される、テイクダウンとスタンド打撃をうまく使い分ける朝倉選手に才賀選手も引き気味。
1R目は朝倉選手がとったか、、、
2R、パンチから片足タックルに行く朝倉選手を才賀選手が受け止める。ブレイクとなり、朝倉選手の鼻血でドクターチェック!が大丈夫!再開します。才賀選手の前蹴りが入った直後に朝倉の右が直撃し、突く左フックで才賀選手がダウン!
打ち合いにもつれ込み朝倉選手の右フックで再び才賀選手がダウンし、朝倉選手は背後からパンチの連打。最後は左ヒザを顔面に叩き込んだところでレフェリーが試合をストップ!!
試合終了後マイクパフォーマンスで会場に「どんどん日本の格闘技を盛り上げていくのでよろしくお願いします!どんな相手でも戦います!」と会場を沸かせてくれました!
大会を見届けた宮野支部長は「本人の向上心の高さ、能力でも世界のトップに立てる格闘家ですので、今後とも是非とも頑張ってもらいたい。」とコメントを頂きました。
今後の朝倉選手の動向に注目ですね!そして今日大晦日!!31日の放送枠に朝倉選手が入ると思いますので、是非!皆さんRIZINを見てみて下さい!!