11/16 小田原にある 蒼天塾にて小沢先生による座学セミナー、斎藤指導員による少年部稽古が行われました。
来年度より、蒼天塾本部道場・横浜あざみ野道場にて、また通背拳の道場にて 禅道会少年空手教室がスタートする事になりました!
それに伴い禅道会の稽古メニューを皆さんに知って頂こうというのが今回の目的でした。
私達が蒼天塾を訪れると、塾長 田代徳一先生のが暖かく出迎えて下さり、いつものことながらとても和やかな雰囲気になります。通背拳一修会 代表 村松希実彦先生もお見えになり、指導員の先生方も集まり準備が整いました。
開始時間前になると続々と子供達が集まってきて、予想以上に多くの子供達に私達も若干緊張してまいりました。子供達もいつもと違う雰囲気の為か、緊張気味の様子。
実際に、禅道会の打撃の稽古メニューをやって頂きました。
帯順に整列して、正面に礼、そしてお互いに礼をして黙想、ゆっくりと呼吸をしながら気持ちを落ち着けます。
先ずはストレッチ、そして基本稽古・移動稽古と説明をして実際に身体を動かしながら進めていきます。
丹田を意識して腹を張った姿勢はどの動作にも共通しており、正しい姿勢でストレッチや稽古を行う事で、慣性質量をより確実に伝える事が出来るようになり、それは強い打撃や寝技の攻防に繋がるのです。と言うことは、姿勢と呼吸を気をつける事で強くなれるのです!
更に、列を意識して稽古する事で空間認識が出来、それが間合い感を養うのです。禅道会の稽古に興味がわいてきましたか?
はじめは緊張気味だった子供達も、みんな大きな気合いで取り組んでおり、非常に活気のある稽古となりました。学年や帯の上の子供達が自然と小さい子供達の面倒を見てあげる姿も見られ、道場の雰囲気もとても良い印象を受けました。
その後、指導員の先生方向けに小沢先生による座学セミナーが行われました。
基本的な脳の構造や打撃の衝撃波などについて、図やグラフを書きながら説明して頂き、皆さんとても熱心に聞き入っておりました。
今後何度か、斎藤指導員による稽古が行われ、来年からはいよいよ開設予定です。
興味がわいた皆さん、お気軽に見学・体験にお越し下さい!!